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◆ 第17回 | 主なテーマ | 1909年ラミレス一世について |
2007年早春、「ま」がメディアカームに来店。そしてすぐに「か」と外に出た。実は「久しぶりにお昼をご一緒しましょう」という「か」の誘いにのって、やってきたという次第。神田須田町の[H]という串揚げ屋で期間限定のランチ(今はありません、悪しからず)をいただいた。ギターの話はあんまり、いやほとんど出ない。この日の話題は「か」の友人宅でのホームパーティー。某有名ホテルが出張してきたのにも拘らず、そのサービス内容と愛想のないことひどいものだというオハナシ。 それから、改めてメディア・カームへ。 |
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さ | 「ま」さん、珍しい楽器があるんですよ。 |
な | これです(とケースを開ける) ちょっといいですよ。 |
ま | ん?、この頭は、ははあ、ホセ・ラミレス1世かな。 |
さ |
ええ、そうです。ま、ちょっと。 |
(手にとって) |
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ま |
あ、軽い。1キロあるかないか? |
な | ちょっと切ります。 |
(ラベルを見る) |
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ま |
ほう・・・1909年、 |
な | もうすぐ100年経つんですね。 |
さ | そう考えるとすごいですよね。 |
ま |
この(ボディの)薄いこと、うまく腕が収まらない。弦長は640くらい? |
さ | 650あるんです。 |
ま |
へえ、650あるんだ。ネックは細いし小さく感じる。この、木のペグだと合わせづらいんだよね。(とかなんとかいってあまり乗り気ではない) |
(ポロロンという程度に鳴らす) |
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ま |
お? これは・・・ |
さ | ・・・(にんまりという表情) |
な | これ、こんな楽器初めて見ましたよ |
ま |
立ち上がりがいいね、軽く出る。弾むような立ち上がり。 (親指でビンビンと弾いて) フラメンコにあうような感じ。 |
さ |
でも伸びもいいし、クラシック弾けますよ。 |
ま |
そうだねえ、ううん・・・ |
さ |
枯れてて品のある音がしますよね。 |
ま |
そう、枯れた音。 |
といいながら、しばし、いくつかの曲のさわりを弾く。バッハのリュート組曲第1番、サラバンドの出だしの和音を気分よく弾いたところで「か」が奥から出てくる。 |
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か | え、今なに? 今まで聴いたことのないような音がした。 |
ま |
これはラミレス1世という楽器で・・・ |
か | この間Xさんから預かってきたやつ? |
さ | そう、 |
か | パーティションの向こうで急にウワッと鳴ったからびっくりして、 |
ま |
そう、鳴るんだよねえ、響く。力入れなくても。 |
一旦楽器をスタンドに置き、つくづくと眺める。また手に取り裏返したり、斜めに見たり、中を覗き込んだり。 |
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ま | この目の粗い天井板みたいな表面板、ロゼットは同心円だけ、糸杉の横裏、18フレット、ローズウッドの指板。見れば見るほど、こりゃ普及品だな。 |
さ | そうですね(笑)。 |
な | しかしこの音は、 |
ま | うん、そうなんだ。こりゃ面白いね。こんな材料でもこういう音が出てしまうというのは。 |
さ | どういうことなんでしょうね。 |
ま |
まじめに作って、時間が経つとこうなる? 何と言っても100年だから。 |
さ | なんだか、我々の材料論を吹き飛ばすような。 |
ま |
そうそう・・・ |
な | 合板ってなかったんですかね。 |
ま | あったかも知れないけど、却って高くついたりして。 |
な | あ、そうか・・・ |
ま | だけどこういう、あんまり高級でもない材を使ってさ、いい楽器ができるって小気味いいね。 |
さ | これはまさに、音がねえ、 |
ま | なんて云うか、料理屋の賄い料理が旨いみたいにさ、捨てちゃうような素材で作った・・・ |
さ | 今、賄い料理がちょっとブームじゃないですか?名店の賄い料理みたいな、 |
ま |
寿司屋の骨のまわりとか、アラとかさ、 |
さ | 剥き身とか・・・ |
ま | サヨリの皮とか・・・ |
ここで一休み。しばし、お茶を飲みながらどうでもいいような話のあとポツリと |
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さ |
「ま」さん、どうですか、これ。 |
ま | うん、いい楽器だ。 |
さ | いや、そういう話ではなくて、 |
ま | え? あ、いや、無理だよもう、いくらなんでも。 |
さ | いやあ、まだまだ。 |
ま |
・・・ (本気で考え始める) |
な | こういう楽器は「ま」コレクションにぜひ加えなければ。 |
ま |
ま、そんな気もするけどね。 |
ま | ・・・世界の名器???(特に名を秘す)でも下取りに出すかな。 |
さ | 「ま」さん、???を持ってちゃおかしいですよ。 |
ま |
うん、それはおかしい。否定しない。でもほんの一部になるかどうか。 |
やがて日が暮れてBAMのケースにラミレスを入れて「ちょっと預かる」という展開になった。この日は近所の「竹や」といううどん屋で乾杯?してお開きとなった。ところが、「さ」、「ま」のふたりはその後もしばし密談。 |
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ま | ああいう楽器はオリジナリティを尊重するものなのかなあ。 |
さ | といいますと? |
ま |
ほら、糸巻がペグじゃない。あれだとつい億劫になって手が伸びないんだよね。ま、博物館みたいに飾っておくという手はあるかもしれないけどさ。 |
さ | いや、やっぱり弾いて欲しいですよ。 |
ま |
そうだよね。するとマシンヘッドに換えなくちゃいけない。それに19フレットもつけなくちゃ。 |
さ | ええ、それはやりましょう・・・ |
という次第でホセ・ラミレスが「ま」コレクションのひとつに加わることになった。 |
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その後松井工房で糸巻交換と19フレット装着し、若干の調整をした。春のある日、生まれ変わったラミレスを持って「ま」はメディア・カームを訪れ、ラミレスを中心に古い楽器談義となった。リメイクなったラミレス1世を取り出す。 |
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さま |
あ〜、いい感じだ。 |
さ | すごいぴったりですね |
ま |
うん、ぴったり |
さ | この幅といい、この光沢のこの・・・ |
ま | このマシンヘッド(スローンのアンティークタイプ、ブロンズでやや細め)の古ぼけたところがね、丁度いい。この穴を開けるときにすごく乾燥してたから、ドリルがすーっと行きそうになったって松井さんが言っていた。 |
な | え〜、そんなに? |
さ | 「ま」さん、これ音出してもいいですか? |
ま |
はい、どうぞ。 |
調弦する。以下弾きながら |
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な | やっぱりヘッドが変わると違う楽器のように見えますね。一瞬、あれっと思うように。 |
ま |
これであわせやすくなったから。 |
な |
なんか穴(糸倉)をあけると、ちょっとヘッドが広くなったような感じしますね。 |
ま | そういえばそうだね、見た感じが。 |
さ |
思った程重くなってですね。 |
ま |
切り取った分、軽くなってたりして。でも1キロを少し超えたよ |
な | すごく自然ですね。 |
ま | そう、すごく自然にできている。もとからこうだったみたいに。 |
な | 前、ロペス(フラメンコ・ギター)も換えましたっけ? |
ま |
うん、ロペスもやってもらった。それと19フレットがついたんだよ。 |
な | あっ、これ無かったんでしたっけ。 |
ま |
なかったよ。 |
な |
そうか、指板の長さがぎりぎりいけるというか、全部打ち換えたわけではないですよね? |
ま |
19フレットだけ。ちょうど真鍮のフレットがあったから同じ感じで打ってもらった。正面からみるとわからないけど、弾いている角度から見るとちょっと色が違う。 |
な | そっちからですか? |
ま | いや、弾く角度から。正面から見た方がわからない。 |
さ | たしかにこうして見ると色が違うね。 |
な | なんかちょっと糸巻のつまみが大きく見える。 |
ま | いや、ヘッドが小さいからだと思うよ。 |
さ | これしかないという様な糸巻き選定でしたね。 |
ま |
うん、普通のじゃ、ちょっと幅が広すぎて。 |
さ |
幅が出ちゃいますよね。 |
今度は「な」が手にとって弾く。 |
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な | なんか同じ楽器なんだけど違うような・・・ |
さ | いや、直して正解ですね。 |
ま | うん。 |
な | 前よりちょっと音が伸びる感じがする。 |
ま | そうかな。 |
さ | 前はもっとぽわーんとしていた、力木も外れてたんでしたっけ? |
ま | そうそう、力木外れてたんだ。 |
な | なんかこう、若返った感じがする |
さ | ええ、変わって音が締まったんです、ただその締まりがね、今度ふぁっと開いてくると、更にいいんじゃないかと、これは正にいい兆候ですね。背筋がきゅっと伸びてますね。 |
ま | ああ、伸びてる。これ、本当に敏感でね、ほんのかすっただけで音がするからね。古く枯れてるから。 |
さ | いい楽器ですよね。 |
ま |
そうだね。 |
ラミレスに関する記述は多くの文献に見られる。代表的なものは現代ギター創刊第4号(1967年!)にある荒井史郎氏の「ラミレス一族」。もう40年も前の記事ながら、現在もこれ以上に研究が進んだかどうか。以前、インターネットで見かけたことがある。面白い?のは次に掲げるもの。放談中「ま」が「大衆向きの普及品ばかり作っていて、あんまりたいした製作家ではないと思い込んでいた。実際そう書いてある本もあって云々」といっているのはこの記述のこと。 |
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以下、引用 | |
ホセ・ラミーレス1世(1857〜1923) ホセ・ラミーレス1世はその師フランシスコ・ゴンサーレスにかわってマドリードで人気の高いギタレーロとなり、数を増してゆくプロのフラメンコ・ギタリストたちに長年のあいだギターを供給し続けた。仕事が多忙であったその時期に何人かの優れた弟子を雇ったが、その中には後にパリに店を開いたフリアン・ゴメス・ラミーレス(血の繋がりはない)、後にバルセローナに店を開いたエンリケ・ガルシア、ブエノス・アイレスに店を開いたアントニオ・ビウデス、コルドバに店を開いたラファエル・カサーナ、それに息子のホセ・ラミーレス2世がいた。ラミーレス2世はギター作りの技術を覚えたあとブエノス・アイレスに渡ってしまい、父の死後戻ってきて店を継ぐことになる。しかし、ラミーレス1世の弟子たちの中で最も才能があったのは、マドリードにとどまって後に最高のライバルとなる血を分けた弟、マヌエル・ラミーレスであった。 D.E.ポーレン著 青木和美訳 「フラメンコの芸術」現代ギター社 1988年
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さ | ふつうのタブラオギターっていう感覚ではないですよね。 |
ま | タブラオギターっていうのは、ボディの薄いのを云うのかな〜、 |
さ |
いかにもちょこちょことそういう所で使われるっていう、そういう事ではないような。これ弾いたらそんなレベルの音じゃないです。 |
ま |
まじめに作ってあるよね。でも高級な素材は使っていない。高級な素材とかデコレーションはない。なにかに書いてあったよ、メイプルかローズウッドを使ったり、インレイを入れると150ペセタアップになるとか。 |
な | そんなに細かく? |
ま | そう、カタログに書いてあったらしいよ。だからそのやり方じゃないの?ベルナベとかラミレスが今やっているのは。 |
さ | やっぱりラミレスの価格設定とか、その頃からあるんですね |
ま | ある程度数は作ったんだろうね。だからそれなりのカタログがあるらしい。 |
ギターをスタンドに立てて眺める。 |
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ま | 指板はローズウッドだね、それを黒く塗ってある。松井さんが云っていたけど、このネック、かなりひどい材料らしいよ。3種類でできてる。 |
さ | そうなんですか? |
ま | ネックとヘッドが違うんだって。 |
さ、な | へぇ〜 |
ま | それから、ヒールも違う。 |
な | そういえば目の太さが違いますね。 |
さ | バラエティに富んでる? |
ま |
寄せ集めの材料、端切れを寄せ集めている感じ。 |
さ | あー、ヘッドの裏がセドロ・・・ |
ま | 裏というか本体がセドロ、そしてヒールがスプルースらしい、だから木目がはっきり見えるのさ。 |
さ | (確認して)あー違うんだ、ここがセドロ、 |
ま | で、ネックの本体がラワンじゃないかと |
な | ラワン!? |
ま | うん、でもその1900年現在くらいでね、ラワンとマホガニーとセドロがねスペインで買った場合、どちらが高級材だったかわからないじゃない? |
な | ラワンは東南アジアですよね。 |
ま |
そう、ラワンはフィリピンとかでしょ? |
な | かえって高くつきそうな感じですね。 |
さ |
輸入材だ・・・ |
ま |
でも、フィリピンってスペイン統治の時代もあるのよね。 |
さ | あっ、だからスペイン語も話しますよね。 |
ま |
でも距離的には大西洋の方が近いよね。キューバとかあの辺から持ってきた方が早い。 |
さ | このつき板が(ヘッドの表面)なんだかわからない。 |
ま | それね、多分ウォールナット(クルミ)だと思うんだ。駒もそうじゃない? |
さ | ああ駒もこれちょっとね |
ま | そういう色のトーレスも見てるし。そして、そのバインディングがさ、それはローズウッドじゃないかと、違うかな? あ、これも違うな・・・これ(バインディング)もこれ(ブリッジ)と同じじゃないかな、よくわからない。 |
さ | ちょっと濃いような気がしますね。でも、これこうやって見ると・・・大きさは普通と変わらないみたいですね。 |
ま | しかし、まあこれでホセ・ラミレスを見直すきっかけになったね。 |
さ | 今まで何本か見たのですけど、 |
ま | 1世を何本か見たの? |
さ | 1世は何度か見ました。2世はほとんど無いですよね、 |
ま | 2世は前にここで50年代位のものがあったね。でもラベルに1世だ2世だって書いてないんだよね。 |
さ | 書いてないですね、ただね、この時代の物は見ているのですよ、ミックの時代にも。でも、全然最近は見ていないです。音が、さっき言った風評の通りの音だったので、あ、これならねえって。その頃それを見た時、150位って云われたんです。そこでう〜ん、歴史的価値はあるね、といって終わり。 |